アキュムレーターベットって何?

Miniature soccer ball in a woman’s hand on a white background.

サッカーのブックメーカーを利用していると、アキュムレーターベットなる言葉を目にすることがあると思います。しかし、具体的にどのようなものなのか、どんなメリットやデメリットがあるのかを知っている人は少ないかもしれません。

アキュムレーターベットは、複数の試合の結果を1つのベットとしてまとめる方式を指します。例えば、4つの異なるサッカーの試合の結果を予想して、その全ての結果が当たることを賭ける場合、それは4-foldアキュムレーターと呼ばれます。これにより、各試合のオッズがかけ算され、大きなリターンを得るチャンスが増えます。

アキュムレーターベットの最大のメリットは、少ない賭け金で大きなリターンを目指せる点です。複数の試合の結果が予想通りになれば、高倍率のオッズでリターンが得られます。また、1つの試合だけに注目するのではなく、複数の試合を楽しむことができるのも魅力の一つです。

一方で、アキュムレーターベットにはデメリットも存在します。1つの試合の結果が外れるだけで、賭け金を失うリスクがあるのです。実際に、複数の試合すべての結果を当てるのは難しく、高いリターンを追求するあまり、失敗するリスクも増えます。

具体例

例として、以下の4つのプレミアリーグの試合の組み合わせにアキュムレーターベットを行いたいと考えます。

①マンチェスター・ユナイテッド vs トッテナム

②リヴァプール vs ウェストハム

③チェルシー vs レスター

④アーセナル vs エヴァートン

マンチェスター・ユナイテッドの勝利のオッズが2.0、リヴァプールの勝利が1.5、チェルシーの勝利が2.5、アーセナルの勝利が3.0とし、この4チームの勝利にアキュムレーターでベットをしたとします。そうすると、これらのオッズを掛け合わせた合計のオッズは、2.0 x 1.5 x 2.5 x 3.0 = 22.5となります。もし10ドルをベットしていた場合、的中すると225ドルのリターンが期待できます。しかし、上記の試合の結果のうち、1つでも予想が外れれば、賭け金を失うこととなります。

アキュムレーターベットを行う際には、自身の予算やリスク容認度をしっかりと把握することが大切です。また、全ての試合の詳細な情報やデータをしっかりとチェックし、過度な期待をせず、サッカーの試合を楽しみながら、リラックスしてギャンブルに興じることをお勧めします。